プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

東京都立川市より毎日発信!


個性溢れる仲間たちが毎日ユニークなブログをお届けします。

店舗のホットなお知らせだけでなく、私生活も。。。

落ち込んだときは、是非MOTHERSに来てください!



あ、ひとこと掲示板やブログへのコメントは、何でも書いちゃって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

マイナスからプラスへ

お客様と相対するということは

もちろん失敗も付きまとう

失敗がないのが一番よいが

そうはいかない

オーダーミス、提供時間の遅れ

衣服への汚損、気分を害す

など

こころのなかで

わ~~~やっちまた・・にげてぇ~~

と思った時こそ

言い訳しない、逃げない、ごまかさない


誠心誠意の対応が大事


自分に嘘をつくのは・・・だめ


2009年8月30日 (日)

手紙。(今日も長文です)

ああ、どうも

先週の告知通り、今日はキッチンの若人・勝谷君が担当で~~すsign03
わぁ~~~いlovely

・・・と思ったら、ブログ忘れて帰りやがったな、あいつめ・・・dashpout

はい、本日担当、代打・村上(元1番バッター)ですcoldsweats01


【本題】

実は、8月いっぱいをもって、今日ブログをサボった(笑)勝谷君が、南口を卒業しますsign01despair

9月からは東大和店勤務になるんです。

そんな君に、オレからの手紙代わりだ。読めsign03sign03
↓↓↓

拝啓 勝谷 様


入ったばかりの君の写真だ。

あの頃の君は、いい目をしてた。
野望に燃える、ギラギラした目とは違うけど、内に情熱を秘めた目。

「オレにもあったな。あんな風に希望に満ちていた時期が・・・(哀愁)despair

(↑今はないんかいsign02ってツッコミはなしでお願いしますsweat01

なんかこう、忘れていた情熱を思い出させてくれた。


でも、最近は少し疲れてきたのかな?
生き生きした目をあまり見なくなってきてるぞsign03


それでもオレは知ってる。
君が前はこんなに頑張ってたんだってことを。
↓↓↓

こんな風にカウンター席で眠っちゃうくらい、毎日毎日反省点を見直したり、新しいメニューの予習をしたりしていたことを。
オレは知ってる。


だからさ、せっかく東大和一本でやることになったのをいい機会だと考えて、あの頃の気持ちを思い出してみなよ。

「なぜ、料理を作っているのか?」
「なぜ、Mothersで働こうと思ったのか?」
「なぜ、叱られても、辛いことがあっても、続けようと思ったのか?」
「今考えられる理想の自分とは、どんな自分なのか?」
「そして、そんな自分に近づくために、今何をすべきなのか?」

・・・etcみたいなことをさgoodbleah

こんな偉そうに言いながら、半分はオレ自身に言い聞かせてたりするんだけどね(笑)

これは↓、あくまでも村上的理論なんだけど・・・

・理想の自分とは、すぐ目の前の見える位置にいる。

・ただし、自分が立ち止まっているとゆっくりゆっくりと先に進んで、いつか見えなくなってしまう。

・かといって、何も考えずに、がむしゃらに走って追いかけても、迷子になって見失ってしまう可能性大。

・しかも、見えない壁が邪魔をするので、なんとか通らなければならない
(この壁は、正面からぶち当ればいい場合もあれば、少し回り道をすればいい場合もある。
もしかしたら、鍵付きのドアなのかもしれないし、自分が壁だと勘違いしているだけかも・・・等、色々だよ)


・そしてこの壁たちを何枚か通り抜けた時にふと気付くと、初めに描いていた「理想の自分」と同じ位置にいる(=成長出来ている)


と、なるわけなんだ。


・・・・・・と思う、多分coldsweats02


まぁとにかく、目標(理想の自分)を見据えて、できるだけ早く壁を乗り越えていけばいいんじゃないかな??

決して楽じゃないけどなsmile


珍しくオレが真面目に話しちゃったcoldsweats02sweat01sweat01
ガンダムとエヴァの話ばかりじゃないんだぞ、とhappy02


要するに、この半年間お疲れ様。
そして東大和でも頑張れよgoodbleah

今までどうもありがとう


                                 村上 洋仁                      
                                       敬具


(P.S.お父さんのお菓子、凄く美味しかった。ごちそうさまでした)

2009年8月29日 (土)

BE A MEN!やれるはず!

最近、めっきり夜が涼しくなってきましたね。
もう、夏も終わりか・・・。

南口の 『love johnny』 こと シンジです。

最近、僕が好きな事が三つあります。
たぶん、生きていく上でこれはもうぶれないでしょう。

・仕事
・トレーニング
・大切な人といること

若いころは、(まだまだ若いですが)
自分が何をしたいのか、
自分はどこに向かいたいのか、
わからず、勢いだけでいろんな事に手を出して
いろんな人を傷つけて
ぶれぶれ でした。

でも、思い返せばず~っと変わらない思いもあります!
そこにきっとぶれないヒントがあるはず。

・この目標の為に仕事をしていく
・この人の為に生きていく

そう、それを見つけるまでは
いろんなことして、叱られて、
悔しくて、教えられて、反省して
またトライして
絶対にこんな男になってやる!
って歯くいしばって。

そうしてるうちに、きっと素敵な男になれるはず!!

な、ロクデ!やろうぜ!

BE A MEN! やってやる!

Love hiromi , Love johnny

2009年8月28日 (金)

南のらぶ

20世紀少年の最終章movieが始まりますね~cute
最近もう一度、最初から見直し、準備万端goodhappy02です。
いつ、見に行こうか~~confidentワクワクですnotes

オリエンタルのらぶに対抗して、こちらもdownwardleft

「最近。
 あつ~いんですsign03

 何がって・・・?

 南口のホールノートがbook

 うちのlove jonnyことシンジさんの言葉があつ~いんですconfident
 南口の誰よりも、きれいな字で、しっかりとした言葉で、夜な夜な
 (多分)。
 目標が明確にできている人はキレる(←いい意味でheart02
 私にはビシビシと伝わってくるものが、あるんです。
 
 もっともっと、成長できるはずなんですよ。
 
 ロク、カツヤ、テツ、またヒロミーティングするぞ~~~sign01

 うるせーばばぁがいるぞーっと言われ続けても
 私は言い続けますよ~。
 こういうあつ~い男がいるんだから、
 目一杯、バルも応援しますheart01

2009年8月27日 (木)

好きな事

こんばんは!
木曜担当日サロの店長sun…じゃなくて下っ端「小浦」です!!

村さんを見習って?エヴァを見ました(^^)v

すごく深い話ですね。

馬鹿なので理解しきれないところも…(笑)


ムラさんがハマる理由がわかる気がしますsign03


---------------------


最近ジュンチーフが手がしびれるとのことでマッサージをしてあげてます。


肩こりを馬鹿にしていると結構危ないんです

心臓と脳をつなぐ部分にいるのでねdash

ジュンさんがこき使ってるのではなく、自分がマッサージをしてあげるのが好きなんです!


よくムッシュにも肩を揉んでいた気がしますflair


結構好評なんですよ?confident

原店長には(凝っていないと)断られてしまいましたがsweat01


料理人やってなかったらマッサージ師になっていたかもしれません(^o^)


ご希望があればいつでも承っておりますsign03

次回は春に話したルービックキューブの話sign03


ちなみに来週は日サロの店長…じゃないくてチャラ男のロクデさんで~す(笑)

2009年8月25日 (火)

英語で・・・。

おはようございます。

水曜日のびーあまんこと、(完全にパクリ)

蛯名三世です。

ちなみに僕の祖父はアイヌですshine

北海道の地名はアイヌ語から来ていることが多いんです。

例えばflair

釧路

クスリ(温泉)ともクシルで、クシ・ル(越す・道)など。

札幌

サッポロベツで、サッ・ポロ・ベッ(乾燥する・大きい・川)叉はサリ・ポロ・ベッ(芦原・広大な・川)など。

僕の生まれた江差

エサシで、岬のことです。

先日、ランチにフランスからお越しの老夫婦sweat02

完全に日本語がしゃべれましぇん・・・。

やってやりましたよ、片言の英語でcoldsweats01

英語勉強しなきゃな~despair

ね、despairマネージャー。

太一さんから見よう見まねで盗んだものと言えば。

ビールの飲みっぷりbeerbeerbeer

す、すいませんcoldsweats02

それだけではないです。

お客様が何を感じて、

何を思って、

何をしてほしいか。

1、言った事を、10、返すくらいの気持ちで。

今日からまた、1日1組


最近

夏も終わりですねー

もう秋なのにmaple

エアコンがんがんのジュンですwave

最近生活リズムを変えようと努力中ですdash

することは簡単

帰ったら何もしないですぐ寝るsleepy

そして7時に起きるshine

やるべきことは朝するようにしましたsign03

もちろん目覚ましは2台clock


これがなかなか調子がいいんですhappy01

余裕をもって出勤

頭も起きてるしnote


ただ寂しいのはsweat01

プライベートのことが何もできないことdown

家ですることは寝るだけsleepy

あとブログ・・・・


ヒロミが言ってました

だから休みが貴重なんだと・・・・


確かにsign03


寝てなんて入られないsign03sign03sign03

とゆーことでおやすみなさいsleepy

やれんのか?
ビー・ア・メン!!!

2009年8月24日 (月)

立川の名物

お祭りって

日本人が

最高にテンションあがっちまう

なにかありますね~~~


神輿、おはやし、出店

すべてが

たのしみで・・


そんなお祭りを盛り上げる


地域のおっさんたちの

力はすごい

みんなまとまるもんね


でもなんだか

ここ数年

ちょっとさみしい盛り上がり??


おっさんたちだけでなく

楽しむ側も

協力する

来年はもっとみんなで盛り上げよう


2009年8月23日 (日)

祝!!30周年!!(長文です)

ああ、どうも

昨日久しぶりにコンタクトをしたら、また目が赤くなっちゃった村上(赤目)です。

今日もお店のことには全く触れないブログをお届けします(笑)


【本題】

『私は帰ってきたーーーsign03

今、連休をいただいてまして、行ってきました
ここです
↓↓↓

お台場です

もちろん目的はこれ
ドン↓↓↓

  

1/1スケール RX-78-2 ガンダムですぅ~~lovely

今日はこのときの話をしようと思います
(※太字の『』の言葉は、ガンダムシリーズに登場するキャラのセリフをもじったものですsmile

『わかるまいsign03
非ガンダム好きのあなたたちに、このオレの体を通して出る気持ちがsign03sign03

せっかく夏休みをいただいたので、来ちゃいました。3時間かけて(笑)
いや~、いつかは行きたいと思っていたんですけどね。
明日やろうはバカヤローのごとく、いつか行こうはイカヤロー(sign02)だと思って行ってきました。

『一人で何が悪いんだよsign03オレは一人だよpout

昨日急に行くことを思い立ったので、一人で行ってきました、一人で
そしたらこんな感じです↓

『悲しいけど今日、日曜なのよねcoldsweats01

そうなんですよ
家族連れやカップルがそこかしこに…sweat01sweat01
あ、でもいかにも~な感じの男二人組もちらほらと(笑)
さすがに一人で来ているのは僕くらいでしたけどね、ははは・・・coldsweats02

『こいつ・・・動くぞsign03

運がよかったのか、ついて早々にスタッフの人が叫んでいました

スタッフ「この後ガンダムのイベントでーす。イベントになりま~~すsign03
     このあとガンダムが動きま~すflair

「う、動くsign02マジッスかlovely

(←わかりにくいけど、上を向いてます)

そして時間になり、あの効果音とともに動きだしたガンダム

「(動くのは)か、顔だけ・・・なんですか・・・weep


ちなみに・・・
「ガンダム」の作品設定はこんな感じです

温暖化による地球環境の悪化、人工の爆発的増加による食料不足などをきっかけに、人類は宇宙に移民をはじめる。
そして宇宙に移民した人々(スペースノイド)と、地球に住み続ける特権階級の人々(アースノイド)との間で戦争が勃発して……
みたいな話なんです(細かく言うとちょっと違うけど)

「地球の環境が悪くならなければこんなことにはならなかったのに」と、暗に伝えようとしていたのかもしれないですね。
「ガンダム」が30年も昔の作品であることを考えると、結構深い物語ですよね。
それがきっとガンダムがいまだにこんなにも多くの人を・・・


はっwobblysweat01、自分の世界に入っちゃったsign03sign03

語り始めるとこの3倍くらい語りたくなるのでこの辺で・・・wobbly


いや~とにかく、緑も多かったし、迫力があったしと、いい思い出になりましたhappy01
お台場方面に行く用事のある方、ぜひみてみてくださいdash

以上 村上(カミーユ)でしたsign03


P.S.

今年最初の海は、東京湾になりましたcoldsweats01

さらにP.S.

来週の日曜日はカツヤ君が担当です

よろしく頼んだflair


(こんな終わり方でいいのか?
BE A MAN!!)

2009年8月22日 (土)

びーあまん

ちっちゃい頃ビーダマンなるビー玉を飛ばして遊ぶおもちゃが流行ってましたflair

今にして思えば、何が面白くてあれで遊んでたんでしょうねsweat02


こんにちはflair土曜日のワタナベでございますgood


今週の話題はビーダマンsign01

・・・ではなくて、そうびーあまんsign03

flair「BE A MAN」flairなんですsign01

ぱくっちゃった・・・sweat02


いやいや人聞きの悪いsign01

題名だけちょこっと拝借しただけですsweat01


え~たしか「男になれsign01」でしたっけ?

あんまりよくわかってませーん(笑)


まぁでもあれですよねflair

最近では世界陸上のウサイン・ボルト氏の100m,200mのW世界新shine


夏といえばおなじみの甲子園での高校球児たちのアツい夏shine


まさにみなさん「びーあまん」って感じですよねhappy01


一分一秒、一球一球、どの瞬間も気の抜けない真剣勝負sign01


勉強になりまーすsign03


よし今日も頑張ろうsign03


本日より立川南口は諏訪神社のお祭りが開催されてますhappy01

お祭りの休憩にマザーズに起こし下さいheart04

来週はアーニキheart04

やれんのか?shineびーあまんshine

MOTHERS 立川南口店 のサービス一覧

BEST OF MENU
MOTHERS 立川南口店
  • TEL050-3464-4430