プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

東京都立川市より毎日発信!


個性溢れる仲間たちが毎日ユニークなブログをお届けします。

店舗のホットなお知らせだけでなく、私生活も。。。

落ち込んだときは、是非MOTHERSに来てください!



あ、ひとこと掲示板やブログへのコメントは、何でも書いちゃって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

東大和 8th Anniversary

皆様、お世話になっておりますpaper
ジムで体内計測したら1.4kg太ってて、
ちょっぴりセンチなshingobasketballですsad

早いものでもう8月も終わっちゃいましたsweat01

オリンピック出場の選手に福田首相が「せいぜい頑張って」って言ったり、
異常気象で「ゲリラ豪雨」なんて言葉が生まれたり、
女子高生コンクリート詰め事件の主犯格が出所してたり・・・。
色々とあった月でしたdown

そんなこんなで明日からいよいよJ平さんが東大和店へ異動となります。
店長としての昇格異動up
オメデトウゴザイマスhappy01

その東大和店。
10月で8周年を迎え、10/3・4・5と8th Anniversary を行います。
おめでたい時に異動になり手腕の見せ所punch

異動早々大仕事が待っていますが、
淳チーフとガッチリ肩組んで成功させてくれることでしょうrestaurant

その淳チーフが今年はどうやってお客様に感謝の意を表すか、
コース内容やメニュー作成、
集客に向け歴代の店長・チーフのお力を拝借し奮闘しておりますdash

詳細はまだお知らせできませんが、近々ご報告できればと思いますdrama

皆様の期待に沿うようMOTHERS全員で盛り上げてまいりますので、乞うご期待sign03


【追伸】
今週のお知らせflair

①南口では9月よりコース内容がまた変わりますscissors
 ランチの\2500コースと大皿\2980、さらには\3500までsign03
 是非とも旬の食材を取り入れた月替りのコースをお楽しみくださいnote

②今週末、遂に京鴨が皆様にお届けできそうですshine
 各チーフの知恵を出し合い、まずは南口から始めますrestaurant
 数量限定でのご提供になりますので、早い時間帯が狙い目ですよnight

③J平さんがいなくなってしまう深夜タイムに、
 エビナ氏が表に出てきて大暴れし始めますpunch
 特技はおしぼりと灰皿交換ですscissors
 皆様、よろしくお願い致します。


shingobasketball

2008年8月30日 (土)

秋田の伊達男日記vol.8

どーも、こんにちはーhappy01
昨日で26歳になってしまいましたsweat01「じじへらannoy」ゆうじでーすscissors

ブログの順番が回って来る1週間も早いけど、1年もホントあっという間ですねえwobbly


忙しい中わざわざプレゼントまで用意してくれた南口スタッフのみなさまpresent

バースデイプレートを書いてくれたオリエンタルのキッチンスタッフのみなさまbirthday
この場を借りてお礼させて頂きますsign03

ホントにありがとうございましたsad

では、ここで26歳の抱負・・・
はまあ、いいとして、今週もやっぱり秋田のお話でーすscissors


先日帰省した時にフっと気付いたんですけど、秋田って何故か「ラーメン屋」が多いんですよねえrestaurant
別に札幌とか博多みたいに「コレ」って言う有名なご当地ラーメンがあるわけじゃないんですけどねえsweat02

そんで調べてみたら、秋田県内には200軒以上のラーメン屋があるんですってeye

ちなみに、流行の味は「江戸系ラーメン」と言って〔何でかは知りませんがsweat02〕、醤油ベースのスープに、細めのちぢれ麺で、真ん中に辛い薬味が乗ってますimpact

こんな感じですdownwardrightdownwardright

このお店は僕も中学生位から通ってるんですけど、マジで美味いんですflair

しかも営業時間が10時半sign0414時半までと短いうえに、平日でも店の外まで列が出来るほどの人気店なんですよdash

もちろんこないだも時間が無い中、頑張って並んで食べて来ましたhappy01scissors

まあ、こればっかりは行かなきゃ食べれないですけど、ラーメン好きな方には是非おすすめですよーsign03sign03sign03

てか、ラーメン嫌いな人っているのかなsign02

ではでは、今週はここまでーclock
また来週ーっ seeyapaper

2008年8月29日 (金)

お疲れ様でした

金曜日担当のヒロミママですhappy01

昨日から今日にかけて、すごい大雨rainに雷thunder皆さん大丈夫でしたか?

私が仕事を上がって、家に着いた頃が、すごい雷で
家が揺れてました・・wobbly
近所では、停電になっていたらしいですし。
こんな、異常気象はなかなかないですよね~~sweat02

8月29日と言えば

そうflair
南口のデュアルガイこと我らのゆうじさんの26歳の誕生日birthday

ゆうじさんsign01

cute;HAPPY BIRTH DAYcute


そして~~、我らのJ平さんがぁぁぁ~~~・・

昨日のJ平さんのブログ、なんか、ジ~~ンと
きちゃいましたねsad
J平さんは、ほんと、何でも屋さんになれるっていうか
すごい行動派っていうか、体力半端ない人だな~っと
いつも思っています。
今まで、長い深夜生活お疲れさまでしたshine
大変お世話になりましたsadありがとうございましたーー!!

これからは、たまには私の愚痴聞いてくださいね(笑)

J平さんにも勧められた<ジブリレイアウト展>に
行ってまいりましたーーーheart02

ぜひ、黒豚屋 Mとー氏にお勧めしますよnote

お恥ずかしながらscissors

2008年8月28日 (木)

ありがとうございました。

木曜担当J平です。

突然ですが、南口卒業します。sad

マザーズに入ってから、ずーっといました。

ここに。みんながいる場所に。


しんみりしてきました。downwardright

すげーいろいろあったなぁ。

なにもわからない俺を励ましてくれたSチーフ。

あまり物言わず、たまに気づかせてくれたT-ちさん。

だまって、遅くまで残ってくれたあっこ。(よく寝てたけどflair


いつもみんなを楽しませてる近藤店長。(いきなり空気変えちゃう人。すげー)

意見が食い違うと二人熱くなってたヒデ。

少ししか一緒にいれなかったけど、すぐみんなとうまくやっちゃうセンスは最高!Yチーフpunch

小競り合いウエルカム。えび。angry

いつもみんなの状況を冷静に見てくれるゆーじ。

そして、バイトながら、リスペクトできる心やさしいナベ。


ホントにいい仲間たちで、毎日過ごしてきましたon

ヒロミかあさんからもらったアルバムは、一生見続けるでしょう。

9月から新しいメンバーでみんなの思いを乗せて東大和より、ご報告できることで参加します。drama

いい仲間に恵まれて、いい日々を過ごせたことを皆に感謝します。

本当にありがとう。

2008年8月27日 (水)

最高の・・・。

おはようございます・・・。

の、つもりがsweat02寝ちゃいましたdown

ギリギリこんにちわpaper水曜日担当の蛯名ですshine

今日はMr,アピール・僕の兄貴ことシンゴさんと

「最高のゲイの・・・」ちがうちがうsweat02
「最高の抜け毛の・・・」ではなくsweat01

「最高の2番のあり方」

を、伝授していただきましたnote

お店に惚れてheart01店長に惚れてheart01シェフに惚れてheart01
スタッフに惚れてheart01そしてsign03お客様に惚れるheart04

「縁の下の力持ち」  

無理やりですが繋げましたscissors

今年はやりますsign03縁の下の力持ちpunch

知ってました??大晦日。
お暇ならカレンダーめくってみては・・・。

ゆうじくん誕生日おめでとーscissors

2008年8月26日 (火)

熱いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃlその7

皆さんこんにちはhappy01
早いもので、とうとうこのブログも7回目となり
だーーーーーーいぶタイピングが上手くなってきて
調子に乗っている
火曜担当のshine鈴木shineです。
いつものことながら、ネタ切れぎみなので、また料理の話をします。


僕は料理によく~風というのを使います。
特に魚料理や肉料理のソース、調理法などで使っちゃうんですnote
例えば。。。。。。。flair


リヨン風…玉ねぎをいっぱい使った料理によく付けます。

ブルゴーニュ風・・・牛肉の赤ワイン煮込みやエスカルゴなんかが有名です。なのでブルゴーニュのワインや、エスカルゴで使うバターを使った時はこの名前を付けます。

パルマンティエ風・・・パルマンティエさんは農学者で以前は家畜のえさにしかならなかったいもを人も食べれるようにしたすごい人です。よくジャガイモを使った料理にはこの名前が付きます。

マルセイユ風・・・マルセイユは、海が近いので魚介たっぷりのブイヤベースを作ります。なので魚介のだしをたっぷり使ったソースに僕はサフランを入れて濃厚なソースを作ります。

プロバンス風・・・海に近い南フランス。ラタトゥイユが代表的な料理で、オリーブオイル・にんにく・ハーブをふんだんに使います。
僕はこれを一番使います。

カリカリに焼いた魚に、オリーブ・ケッパー・たっぷりのハーブ・これをトマトに合わせてかけるだけでおいしーーーいhappy01note

他にも色々あるからこれ位にしといてっと。。。sweat01


今、近藤さんはワインについて猛勉強中ですrock
今度ぜひ僕の~風ってのとその場所のワインをコラボレイトしてみたいと思います。

長々とスンマセンsweat01

あっとsign03sign03

秋田の伊達男こと。。

shineゆうじshine

誕生日present
   おめでと~birthday

2008年8月25日 (月)

どんな店にしたいか?

みなさん、こんばんは。

毎週月曜日が一番眠い近藤です。

いや、火曜日かな?

とにかく降りますね、雨が。

こんなにまとまった雨は久しぶりですね。

さらにこのまま秋に突入するんじゃないですかね。

そして今年も海を見れないんじゃ・・・。

て、まあ涼しくなればもっと食欲が出て

家の自慢の手打ちパスタを食べてね

ワイン飲んでさワイガヤすればいいのよ。

こんな使い勝手のいいレストランってどうっすか?

bar

どんな店にしたいかって?

気配りができて・・・

活気があって・・・

とにかく飯が旨くて・・・

挨拶もしっかりできて・・・

もちろんこうゆう事を店全体でやらなきゃいけないのは

確かだし、やっていなければ今のマザーズはないでしょう。

でもやっぱり一番大事なのは

自分が行きたい店、自分達が行きたいレストランをつくる。

これに辿り着くのではないでしょうか?

そしてこれがなかなかたいへんやないか~いbar

今週の粋なフレーズ。

全てのことは自分で決めることができる

全てのことは自分に責任がある。

№12塾生起きてる?

2008年8月24日 (日)

挨拶

皆様、お世話になっておりますpaper
趣味はTSUTAYAにてCD5枚で\1000を借りまくるshingobasketballですcd

一週間が本当に早い・・・sweat02
先週の7日間は今週に繋がる日々を過ごせたのでしょうかsweat01
・・・繋がっているはずsign03
heart01 MEscissors

さて今週は【挨拶】についてflair

以前、近藤店長が書き込まれていましたが違った視点からeye

挨拶。
「人に会ったときや別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉」

挨拶・・・あいさつ・・・アイサツ・・・AISATSU・・・。
AISATSU・・・アイサツ・・・あいさつ・・・相察・・・相察sign02
→力技punch

そう、相察なんですsign01

思いっきり受け売りですけど、
この話を聞いたときの納得感は気持ちよかったぁ~spa

挨拶をすると同時に「相手を察する」。
で、相察なんだとか。
ん~~~・・・深いsign03

時には目を見て、
時には表情で、
時にはイントネーションで、
時には後姿で。

挨拶をして相察が出来る。

MOTHERSの社長はこれが()スゴイsign03
勘ピューター搭載の脳みそで瞬時に見極める、見極められてしまう。

その状況に応じて話す内容・言葉・仕事の割振りを決めてしまう。

僕にはまだまだ、まだまだ。
が、いずれは身に付けたい能力の一つ。

皆さんはどうですか?
挨拶をして相察が出来ますか?
また挨拶されて相察されていませんか?

※このお話をしてくれたORIENTAL:二瓶さん

2008年8月23日 (土)

秋田の伊達男日記vol.7

どーも、こんにちはーscissors
秋田の「じじへら」annoyゆうじでーすhappy01


いやあー、最近なんだか涼しくなってきましたねえdash
まあ、昼間は相変わらず暑いですけどsweat01


毎年8月はお盆が過ぎると、もうそろそろ夏も終わりだなあー、って気持ちになるんですよねえdown


何でかって言うと、僕の故郷秋田〔超しつこい〕では、8月の20日過ぎ位で夏休みが終わっちゃうんですうーwobblysweat02
だから、東京の人は8月いっぱいまで夏休みだって初めて聞いた時は、子供心にすっごく羨ましかったなあsad


さて、そんなこんなで先週無理矢理sign02連休を頂いて〔スタッフのみなさま、ホントにありがとう〕、1年ぶりに秋田に帰って来ましたあbullettrain


何気にタイトなスケジュールで、あまり長くは居れなかったんですが、やっぱり田舎はいいもんですねえnote空気とか景色だけでホント癒されますよspa

そこで、今回僕は「なまはげ」発祥の地で有名sign02な男鹿半島という所に行って来ましたsign03sign03〔日本地図で言うと、青森県の下のちょっと出っぱってるトコ〕
実家から車でそんなに遠くはないんですが、ちゃんと行ったのはこれが初めてで、意外な観光スポットの多さにちょっとビックリしちゃいましたhappy01flair

まず、男鹿市の入口にある観光案内所には、超デカイなまはげ像が立ってるんですeyesweat01

さらにその先の寒風山と言う山の頂上では、展望台から秋田の町並みが一望出来ますsign03
そしてさらに半島の先っぽまで行くとでっかい灯台があり、近くには男鹿で獲れた海産物をたっぷり使った食事処がたくさん並んでましたrestaurant

そしてまたさらに海沿いを行くと水族館がありまして、ここから遊覧船に乗ったりも出来るんですよship

とまあ、こんな感じで他にも色んな面白スポットがいっぱいあるので、秋田方面にお出かけの際は是非おすすめですsign03sign03
ちなみに「じじへら」ではなく「ばばへら」も色んなトコで売ってますよhappy01僕もしっかり食べてきちゃいましたnote


ではでは今週はこのへんにして、来週はこの話の続きをお送り・・・・・


しませーーーんwobblydash(もうネタ切れです)


また来週ーっ、seeyapaper


2008年8月22日 (金)

「ばばへら」ならぬ「じじへら」

きたーーーーーーーーーーーー!!!

みなさん、オリンピック見ていますか?
ソフトボールの試合を見て、興奮冷めやらぬヒロミですscissors

とりあえず、私も
アンダースローの練習してみました(室内で)

そしたら、部屋にあったものが次々に落ちてきたので
やめましたsweat02

先日は、北島康介ごっこをしにプールに行ってみました。

が・・・。
回るターンをしてみたら、軽く溺れかかったので断念wobblysweat01

世界一って本当にすごいと身にしみたヒロミママでしたpaper


先日、秋田からの素敵な贈り物presentが届きましたshine
夏休みをとって、実家に帰っていたゆうじさんからの
なんとも、粋で、みんなの顔が一瞬で笑顔になったおみあげheart04

その名も

じじへら」(ばばへらならぬflair
実際にやってもらいましたーーーhappy01

もう、途中で、待ちきれなくて
横でうずうずしている方が一人

つまみ食いしてます!!

気になるお味は~

なんとも、懐かしい田舎のおばあちゃんのうちのアイスでしたheart01
妙に甘くて、きれいなピンクと黄色cute

「ゆうじくん、ピンク多めでおねが~い」

MOTHERS 立川南口店 のサービス一覧

BEST OF MENU
MOTHERS 立川南口店
  • TEL050-3464-4430