プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

東京都立川市より毎日発信!


個性溢れる仲間たちが毎日ユニークなブログをお届けします。

店舗のホットなお知らせだけでなく、私生活も。。。

落ち込んだときは、是非MOTHERSに来てください!



あ、ひとこと掲示板やブログへのコメントは、何でも書いちゃって下さい!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

2月のDC発表です☆

こんにちは。


かなっぺ復活ですscissors

かなっぺ、ここのところ目の調子がおかしくってeyesweat01

なかなかブログ更新できませんでしたdowndown


ごめんなさい。

誰が、目に良いものあったら、教えてちょ。

「メガネ出勤はつらいよ~」のかなっぺ。

さてさて、1月も今日でラストですねscissors


まさか、まだ、お正月メタボ、だなんて言っている人は居ませんよねhappy01


「おなかすいたなぁ・・」

・・・あれ?sweat02


「コート小さいかなぁ?」

あれあれ??!sweat01

今日は、そんなメタボとおさらばしたいと思っている方にsign03


MOTHERS2月のDINNERコースのご紹介ですshine

今回は、山菜温野菜など、
早春の野菜をたっぷりと入れ、身体にも美味しい内容となっております。


題して…


cute春のつぶやき(二瓶のひとりごっつ風)cute


 sunブロッコリーのポタージュ
   温泉卵にアオリイカを浮かべて

 sun本日の鮮魚の刺身仕立て
   山どぼうとEXバージンオイルで柚子のかほりと共に

 sun三種の貝とわさび菜の冷製カッペリーニ
   辛味大根をアクセントに

 sun牛肉とフルーツトマトのラグー
   自家製コンキリエをからませて
    瞬間スモークしたリコッタチーズをのせて

 sun味噌漬けした鴨胸肉のソテー
   温野菜のバーニャカウダー添え

 sunI LOVE ドルチェ

近々、写真もアップして行きたいと思いますnote


お楽しみに~happy01scissors


二瓶&蛯名の最強コンビnote

2008年1月30日 (水)

kanaに代わってヒロミです!

はじめましてshine
mothers南口のヒロミと申しますscissors

kanaちゃんと一緒にこれから、ブログに参加していくことになりましたーsign01

私はkanaちゃんと違って、すごくパソコンが不得意wobblyですが
どうぞ、よろしくお願いしますpaper


2008年1月27日 (日)

調理場という戦場

こんばんは~scissors


今日、おっしーに言われた一言。

「ブログの中のkanaさんは、別人だよね。」

・・・え?


さて、先日、近藤店長(こんちゃん)より一冊の本をプレゼントされましたheart02


それが、この本。


「調理場という戦場」

23歳の時にフランスに渡り、フランス料理界に12年間身を置き、

日本へ帰国後、36歳で「コート・ドール」の料理長に就任。

その7年後に、オーナーシェフとして活躍している、

斉須 政雄氏の本です。


久しぶりに、重みのある本を読みました。

内容は、彼がフランスへ行ったときに経験した事、

出会った人達、

そこで彼が学んだことや思ったこと。

なんだか一言一言が生々しくて、

そして、すごくカッコイイんですねshine


箇条書きにして、とっておきたいsign01

って思ってしまう言葉が沢山つまっています。


私は料理人ではないし、

彼のような生き方は出来ません。

でも、読む前と、読んだ後では何かが違う。

そんな本です。


 「精神力でやる」というよりは、生命力で仕事をやれた時にこそ、
いい料理を提供できるのです。
 精神力のように、意識的に維持させるものではない強さ。
 身体からにじみ出る生理の力でものを作ったほうが、ずっとおいしいしおもしろい。身体にしみついたもののほうが、ずっとすばらしいのです。

 生命力が溢れるように仕事をしていれば、つまり、生きている炎が宿るようなものでしょう。その状態に至ることができたら、仕事をしていても歯を磨いていても遊んでいても、常に同じ状態を保てるのです。しかも楽しい。


2008年1月24日 (木)

MOTHERSオリエンタルから・・・


鈴木チーフがやってまいりました~sign03

っどもーーーーcutecutecute
(出オチ)

ただ遊びに来た訳ではありませんhappy01sweat01

2月のDinnerコースの試食会のためですshine

次々と運ばれて来る料理を試食しつつ、


S藤チーフと共に、なにやら細かいチェックをしています。。


「いいか、お客として来たつもりで食べるんだぞ。」
と、S藤チーフ。

もうすぐ2月。

まだまだ、寒いですtyphoon


春が待ち遠しいこの季節は、心が温まるお料理と美味しいお酒で

ホッheart02としたいですよねnote


鈴木チーフ、期待してますよ~~~shine


cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

2008年1月23日 (水)

★こんどう塾★その③『あいさつ』

あいさつ・・・

 
 「挨拶は自分を守る武器である。

  こんにちは。と2秒顔を合わせるだけで、

  …いやいや、必ず合わせないと

  そこから信頼関係は生まれてこないのだ。

確かに、そう思う。


この言葉は、かつてぼく近藤孝彦の大先輩、

新川義弘氏が言っていた言葉だ。


僕が完全にリスペクトしている人。

今でも、会えると思っただけでドキドキ・ワクワクしてくる。

本日のお題

『あいさつ』


「挨拶が出来る人・出来ない人」

僕は、まだまだ出来ない人の部類に入るだろう。


MOTHERSの代表 保村良豪が、口をすっぱくして言う…


 「挨拶、ちゃんとしてる?

  あたな達が出来ていなくて、

  下のスタッフ達が出来るわけがないじゃん!」


確かにそうだ。

だから、やろう。

明日からやろう!

いやいや、今すぐはじめよう!!


あいさつ・・・


 それは、おもてなしに繋がる。

 それは、相手の気持ちに一歩踏み込める。

 それは、レストランで一番大事な気がする。

では、今日はこのへんで・・・。

2008年1月21日 (月)

なべさん☆

こんばんはhappy01kanaです。


みなさま、本日もお仕事おつかれ様ですcute

突然ですが。


風邪予防には、

お家に着いたらまず『うがい・手洗い


をしたいところですが、その前にsign03

まず服を着替えるboutiqueshineのが良いそうですよscissors(ゆーじ説)


さて、今日は昨日に引き続き、


スタッフ紹介ですnote

今日は、MOTHERSのキッチンさん

「なべさん」


「わたなべ」だから、なべさんshine

キラーーーーーーン☆


なべさんは・・・

とっても面倒見が良いですflair

酔っ払いに絡まれたら、助けてくれますflair

漫画本も貸してくれますflair

歌が上手(実はドラマー)ですflair

そんななべさんの仕事っぷりは・・・

お店で確認してみてねhappy01heart04

↑MOTHERSの名コンビshine

2008年1月20日 (日)

おっし~☆

こんばんは。kanaですeye


寒いっす。東京。

今日は、MOTHERSの光ゲンジshine

「おっしー」

の紹介ですcutecutecute


MOTHERSオリエンタルのお客様はご存知のはず・・・

おっしーですhappy01shine


あ、左に居るのはMOTHERSのカトゥーンよーすけです。

おっしーはね、とにかくすごいんですsun


ホールの仕事を何でも完璧にこなし、

みんなのお手本のような存在sign01


好きなものは、チョコheart01

なんでも、チョコだけを食べて生きているとかimpact

今年のバレンタインデーも、恐らく真剣勝負でしょう・・・。


そんなおっしー。

ただいまMOTHERS南口にて絶賛公表中ですshine


2008年1月19日 (土)

『10人寄れば文殊の知恵』?!

東京では、久しぶりに暖かい日差しが差し込みましたねsun

植物や動物たちも、喜んでいるような気がしますshine

わたしは、洗濯物が乾いて嬉しいscissors


さて、Mothersでは恒例の全体ミーティングが行われましたpunch

↑頭を抱えるシェフ二瓶氏、と、頭をひねるこんちゃん。

今回のメイン議題は、

heart01バレンタインデーheart01


「わたしには関係ないな・・・」

と思った、そこのあなたーsign03

バレンタインデーまで、まだ1ヶ月以上ありますよ~clocknote

今年は今までにない素敵なバレンタインデーをお客様に過ごしていただくために、

スタッフ一人一人が知恵を絞って提案し、それをまとめて立案することにshine

いわば、

「10人寄れば文殊の知恵」

(《「文殊」は知恵をつかさどる菩薩》凡人でも10人集まって相談すれば、すばらしい知恵が出るものだということ。 )


・・・ちょっと違いますがsweat01


必ずHAPPYなイベントを打ち出しますheart02


近日公開sign01です。

お楽しみに~happy01shine

公開sign01と言えば・・・


本日、こちらが公開ですcutecutecute

『Mr.ビーーーーンshineカンヌで大迷惑?!』

ですmovie


一緒に行こうheart04と友達を誘ったら、

「こんな映画、誰が観に行くんだろうと思ったら、ここにいた。」


って言われました・・despair

2008年1月18日 (金)

うるうるリップは好きですか・・・?

 
 こんばんはmoon1

明日も今年一番の寒さだそうですねsweat01

風邪にはくれぐれも気をつけてください。

今日、Mothersのみんなが、わたしのBirth Dayをお祝いしてくれました。


いつもの様に、まかないを頂いていると・・・

急に店内が真っ暗にsign03


と、共に奥から

「ハ~ピバ~スデ~トゥ~ユ~notenote・・・」

の歌と共に、

ケーキがcute

本当に嬉しかった。


Mothersで誕生日を迎えるお客様の気持ちが、

今日、改めて分かりましたcute


おもてなしの心って、

普段、家族や友達、または大切な人のために何かしてあげたい、

喜んでもらいたいっていう気持ちと同じなんじゃないかなぁって。

スタッフみんなの、そういう気持ちが、

お店を作っていくんだなぁと、実感しました。

ちなみに☆

ひろみちゃんに貰ったプレゼント公開heart04

キーホルダーなの~shine

あとあと、stilaのリップバームpresentshine

なんで私の欲しいもの知ってるのsign02

ってくらい、ドンピシャimpactでしたhappy01heart04


明日から、うるうるリップでいきまっすscissors

2008年1月17日 (木)

よい子は見ないでね☆

 こんばんは。


今日、東京で雪が降りました。


ひろみちゃんからtelephoneがあって、
「初雪だよsign01
って。

サプライズプレゼントでした。

kana、本日誕生日scissorsshine

今日、お店に新しい仲間がやってきましたcute

これ。

ボケの花。

(ぼけ?ボケ?)

赤くて、お上品な花です。かわいいheart02


その隣で、フレッシュグレープフルーツジュースを仕込むひろみちゃん

フレッシュな香りが漂っていますsun

そして、

その隣で

「さぁsign01今日はどうやってエスコートしようかなsign02

とJ平さん。

そして。

その隣で

「俺、痩せたよなsign02

とS籐シェフ・・・。


今日も平和なMOTHERSですcutecutecute

MOTHERS 立川南口店 のサービス一覧

BEST OF MENU
MOTHERS 立川南口店
  • TEL050-3464-4430